So-net無料ブログ作成

燧ヶ岳 [尾瀬]

今年の夏は太平洋高気圧の勢力が弱いため、南関東こそ晴れているものの、西日本は雨が多いし、北アルプスを始めとして、天気に恵まれない山が多いから困ったものである。それで今年はたいした写真も撮れないので、以前撮った写真を・・・
尾瀬の燧ヶ岳は好きな山である。御池からの登山道は途中、広沢田代や熊沢田代を通っていくが、2つの池の間を行く熊沢田代のあたりが特に好きなところであり、いつかまた行きたいものである。
燧ヶ岳

タテヤマリンドウ [尾瀬]

6月、尾瀬の湿原のあちこちで見られたのがタテヤマリンドウ。
なかなかきれいに撮れたと思い、好きな写真。
タテヤマリンドウ

ワタスゲの季節 [尾瀬]

今月は天候に恵まれず、一度も山へ行けなかった。
6月といえば、これまで何度か尾瀬に行ってきた。
ミズバショウをはじめ、いろいろな花が咲いていて好きなところである。
6月下旬、そろそろミズバショウも終盤という頃、ワタスゲの果穂が見頃となる。
あたり一面、ワタスゲの果穂でいっぱいというのもなかなかよい。
バックの三本カラマツは大江湿原のシンボル的存在。
大江湿原のワタスゲ

メッセージを送る